スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭素資材と菌床の使い方 Q&A

炭素資材と廃菌床の使い方・・・中田美紀さんの質問から

中田美紀さん(東京大学大学院 農学生命科学研究科 附属農場)は、何度か、実践交流会に参加されていて、「炭素循環農法」について、科学的な裏付けとなるデータを集めたいとされています。実際に、研究もはじめておられます。
その際、炭素資材について、いくつかの質問を出されたので、HPの裏方として、以下のように説明しました。
また、それについて、愛知の稲垣正貴さんにコメントをお願いしました。それも、適宜挿入してあります。。

ただし、このQ&Aは、最後の注釈にもありますように、一つの考えであって、正解というわけではありません。これらをすべて正しいとしないで、実践し、検証し、議論を深めていただきたいとします。

そのためにも、このQ&Aを公開し、皆さんのご意見も募ります。補足意見、疑問、反論、なんでも、お寄せくださいませ。( 送り先 moji111@sky.tnc.ne.jp)

続きを読む

スポンサーサイト

中村隆一さんの圃場見学

神奈川の山本 太一朗です。

先日の「チップ研究会」の折、二宮で見学をさせて
戴いた中村さんの圃場の写真を解説付きでアップしました。
以下、ご案内致します。

--------------------------------------------------------------------
【2011.02.13 二宮 ミニ交流会 中村さんの圃場見学記録】

・下記のPicasaウェブアルバムに、当日の写真をアップしました。簡単な解説付き。

https://picasaweb.google.com/110338687175024105673/2011_02_1302?authkey=Gv1sRgCK7FjYHjzePPVw#

※写真一覧の左上「スライドショウ」のボタンをクリックすると、自動上映でご覧戴けます。

※また、自動上映中に、写真上でカーソルを動かすと、下部分にスライド操作ボタンが
表示されます。"戻る"、"一時停止/再生"、"送る"などの操作や、"送りの時間設定"
ができます。必要に応じてご利用ください。
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

たんじゅん 

Author:たんじゅん 
「虫がつく野菜は、人間の食べ物ではない、虫のエサ。人間の食べ物は虫がつかない野菜。虫も野菜も人も、すべてが生き生きとしている。もちろん、お百姓も未来の大人も・・・」。
それが、自然・天然の仕組みと聞いて、びっくり、納得。
人間の側からではない、天然の側からのたんじゅんな農法は、もしかすると、戦争のない平和で豊かな世界の一つの実験、実顕ではなかろうかと、その実践報告を集めている。
連絡先メールアドレス tanjun5s@gmail.com

メールフォーム
各地の新しい実践情報など、今の状況、成功、失敗例、問題など、お寄せくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。