スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果樹の勉強会

果樹勉強会        [mixi]から転載  2009年09月23日
いつき

野菜や米に関しては様々な記載がありますが、果樹は残念ながらありません。なのでトピックを立てました。果樹農家や趣味でやられている方、一緒に勉強しましょう。果樹以外の話しもOKです

9月23日 いつき
私は、三重県御浜町で温州みかん[極早生]と甘夏を作っています。今年から、炭素循環農法を実践しています。主な炭素源は、圃場に生える草と籾殻です。今年は、樹勢が弱いのは少し硫安をやりました。昨年の夏肥以降何もやっていません[窒素量は12?ぐらい]。後は、少しソリューブルと光合成細菌を葉面散布しました。樹勢はまあまあです。ただ、なにか弱い所は必ずカミキリ虫にやられます。処分されるみたいです。

続きを読む

スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

たんじゅん 

Author:たんじゅん 
「虫がつく野菜は、人間の食べ物ではない、虫のエサ。人間の食べ物は虫がつかない野菜。虫も野菜も人も、すべてが生き生きとしている。もちろん、お百姓も未来の大人も・・・」。
それが、自然・天然の仕組みと聞いて、びっくり、納得。
人間の側からではない、天然の側からのたんじゅんな農法は、もしかすると、戦争のない平和で豊かな世界の一つの実験、実顕ではなかろうかと、その実践報告を集めている。
連絡先メールアドレス tanjun5s@gmail.com

メールフォーム
各地の新しい実践情報など、今の状況、成功、失敗例、問題など、お寄せくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。