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7月 味はよし だが ・・・

 記録写真はどんどんたまったが、なかなか、それをまとめるための机につけないで、3か月。
 カラカラ天気のあとの、長雨と台風に、好機到来と、急いで、そのつけを払うことにする。

・収量は半分以下 ・・・ それでも昨年よりは

 6月、雨があまりなかった。その分、じゃがいもや、玉ねぎの収穫は楽だった。味は、どれも、昨年よりは良くなった。
 ただ、収量は、とても、慣行農法の半分以下。
 いや、それでもいい方。昨年までは、できなかったのだから。

 土がふかふかになったといっても、まだ、上の10cmぐらい。
 来年までには、もっとよくなり、もっと採れるかな!!

 7月になって、梅雨が明けると?雨ばかりの日が続く。
 うんざりするほど。
 それでも、雨の合間を縫うように、じゃがいもや玉ねぎのあと、大豆や人参の畑の準備に、鍬を畑に入れる。
 なんとか、畑になっていく。ベタベタにならない。
 田の粘土質だから、こんなことは、昨年までは考えられない。
 菌床のお陰、微生物のお陰。ほんとにありがたい。

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雨の合間に畑つくり

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土を掘ってみると粘土層

・新しい土の畑 ・・・ やることはやってくれる

 ことしからはじめた、小学校の塀のそばの4畝の畑。
 子どもたちに遊んでもらいと、勝手にはじめた、新しく土を持った畑。変わり者の校長は大変喜んでくれた。

 初め、納豆菌で発酵させた堆肥を撒いて、まわりに臭い問題を起こし、厳しく怒られ、そのあとも、風が吹けば、菌床がホコリで舞うと、道の向こうの食堂から苦情をもらう。
 それでも、「子どもたちが喜ぶ顔」を描いて、のらりくらりの野菜育て。

 ところが、学校は、その畑を校長が喜んでも、担任はそれどころではないらしい。教えることに、忙しい。
 教科書と縁がない、変な畑。何が植わっているのか、見に来ることもない。関心がない。塀からのぞけば見える畑だが。

 畑には、子どもの姿が全くないまま、1学期が過ぎた。
 近所の人も、学校の畑じゃないの?と、聴いてくる。
 今年は、急だったから、予定が立たないんでしょうと答える。

 でも、かしこいもので、土も、野菜も、そんなことは関係ない。
 ちゃんと、やることはやってくれる!!


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ポット苗直植えのトマト

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剪定枝に囲まれて育つサツマ芋

 学校の塀の脇に植えたトマト。10種類ぐらいある。本村さんが育てた苗をもらって、ビニールポットごと、浅く植えた。
 雨が降らず、一度は茎が白くなって、枯れかけた。しかし、さすが、本村さんの苗。根を張り、勢いが出て、大きな実をつけた。
 交通安全指導のオジサンが、「どれが、黒いトマトか」と、楽しみに度々見に来る。

 この畑(4畝)は、廃菌床を2トン撒いた。トマト、カボチャ、スイカ、サツマ芋の苗を、植えてからは、そのまわりに、剪定枝をビッシリと敷き詰めた。

 剪定枝は、今年から知り合った庭師さんが、置くところがなくて困っていたもの。とても喜んでくれた。
 葉っぱだけでなく、径が3~4cmの枝もある。
 葉は、根元に。枝のついたものは、サツマ芋やカボチャの畝間、通路に。
 「枝でもいいんですか?」と遠慮がちにたずね、でも、それが役に立つとわかると、人のいい笑顔で、うれしそうだった。

 ただ、近所のおばちゃんたちには、目の前の空地が、行き場のない廃棄物の、捨て場に使われているとしか、映らなかったみたい。
 畑に剪定枝を積み上げていたら、叱られたことが、後からわかった。

 そう思われるのは無理もない。剪定枝そのままだもの。農家だって理解できないことが、一般の方に、まだ、わからないのは仕方がない。実績を積み上げることだ。
 それからは、山に積まないで、剪定枝が来たらすぐに、畑に広げることにする。

 7月の終わりには、子どもはもういなかったが、畑は実をつけ出した。わずか、3か月前は、田んぼの空地だったところに。


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スイカが4,5個

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カボチャもごろごろ

 こんな実験ができることは、叱られても、タダ働きでも、それ以上の喜びがある。いや、それだからこそ、楽しいのかも。
 人間(自己)の側からでなく、自然(未来)の側から生きる。
 「たんじゅん農法」は、だれでもできる、平和運動かな。
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たんじゅん 

Author:たんじゅん 
「虫がつく野菜は、人間の食べ物ではない、虫のエサ。人間の食べ物は虫がつかない野菜。虫も野菜も人も、すべてが生き生きとしている。もちろん、お百姓も未来の大人も・・・」。
それが、自然・天然の仕組みと聞いて、びっくり、納得。
人間の側からではない、天然の側からのたんじゅんな農法は、もしかすると、戦争のない平和で豊かな世界の一つの実験、実顕ではなかろうかと、その実践報告を集めている。
連絡先メールアドレス tanjun5s@gmail.com

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