スポンサーサイト


たんじゅんかわら版 8月号 2010

おひさしぶりです。
暑いですねが合言葉の日々、いかがお過ごしですか。

人体は、汗を出して、体温調節をしますが、パソコンはできないことを忘れていました。
パソコンがうまく動かなくて、数日して、本体がいかれたことを知りました。
そんなことは言い訳です。とにかく、いろいろ情報がありますが、遅れています。

1)『現代農業』 2010年8月号 特集 自然農法が知りたい
そのなかに、炭素循環農法が、紹介されています。
 炭素循環農法6年目
  肥料ではなく養分で「虫の来ない野菜」に近づいた
            宮崎県 綾町 山口 今朝広
2)「たんじゅん農法の広場」に新たな棚が増えました。
   たんじゅんさん訪問 第6回
     遠藤 弘さん 茨城県神栖市
  農業をはじめて8年、ハウスピーマンで、収益を上げる

3)田舎もんのたんじゅんさん訪問、あすから、地球の裏側に、取材に出かけます。
  どんな新たな情報が得られるか?
  8月5日から14日まで滞在します。
  お楽しみに

4)田舎もんの写真集(ウェブ版)
  「たんじゅん農法の広場」のリンク
から見れるようになりました。
  http://picasaweb.google.co.jp/tanjun5s/
  
  転換2年目の記録を書くのが今できないので、写真でまずはホーコク。
写真の解説が要りますが、今は、ご容赦を。いずれ
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

たんじゅん 

Author:たんじゅん 
「虫がつく野菜は、人間の食べ物ではない、虫のエサ。人間の食べ物は虫がつかない野菜。虫も野菜も人も、すべてが生き生きとしている。もちろん、お百姓も未来の大人も・・・」。
それが、自然・天然の仕組みと聞いて、びっくり、納得。
人間の側からではない、天然の側からのたんじゅんな農法は、もしかすると、戦争のない平和で豊かな世界の一つの実験、実顕ではなかろうかと、その実践報告を集めている。
連絡先メールアドレス tanjun5s@gmail.com

メールフォーム
各地の新しい実践情報など、今の状況、成功、失敗例、問題など、お寄せくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
