

10月 成長、正調の秋

みんな ありがとうございます

 野菜たちに、畑に入ると、声をかける。「おはよう、元気か?」
 ところが、それが、最近変わってきた。
「元気だねー、ありがとうございます」と。
 それも、野菜たちだけでなく、みんなに声をかけている。
 無数の微生物たちにも、そして、もろもろにも。

 野菜は、ほんとに元気だ。艶々している。勢いがある。
 ただ、菌床やチップ、剪定枝を畑において、ほかに、何もしないのに、申し訳ないぐらい。
 野菜の出来もきれいだが、草を取らないのに、畑に草がない。
 去年までと比べれると、天国。天国農法!


img652.jpg
ネギが

img653.jpg
白菜が

img654.jpg
ダイコンが

 通りがかりの方が、声をかけてくる。
 「今年は、宗旨替えをしたんかね。虫はついとらんし、ようできとる」
 「そうですね。上出来ですね。去年と全然違う」
 「農薬でも使いだしたんかと」
 「ハハハー、じつはー」
 「使うはずはないし、それにしてもよう出来とる。ネギはうちのよりも、リッパ」


img655.jpg
虫が食べつくさない

img656.jpg
虫がつかない

img657.jpg
ほとんど虫がいない

 確かに、昨年までは、草の中に、野菜があり、しかも、それが虫食いだらけ。それが当り前の畑だったから、それを知る方には、その異変に気づくのだろう。

 だが、ほとんどの方は、見るだけ。反応はない。まあ、変ったことをまたやっとる。どうなるか、遠巻きにみさせてもらおうというところか。

理屈があわん
 
 学校の近くに住んでいる農家の方が訪ねてこられた。小学校の校長が、一度あってみたらどうか、と紹介してくれた方。来るものを拒まず、去るものを追わずの日々。
 夫婦でどうぞと案内し、畑を見てもらい、夕食に招く。

 相変わらずの、わこさんの心を込めた田舎料理。
 酵素玄米ご飯に、具だくさんの味噌汁と、漬物。
 それに、畑直送の野菜料理。

 淡々とされた方。畑の感想もあまりなし。
 聞くと、2年前、50歳で農業高校を辞めた先生。
「ほとんどの高校生が卒業しても農業をやらない。その理由が、農業では食べていけないからと、聞いて、これは、自分で食って行けることを示すしかないと、先生を辞めて、奥さんの親元で、農業を始めた」という。

 2年、無農薬で、有機農業をやっておられる。
 食って行けると、卒業生に報告できそうですかと、尋ねると、その暗い顔から、「いやー、虫だらけで、大変です。とても、食って行けません」。「まだ、2町歩ほど、畑を使わないかという話があって、研修生を雇ってと考えていたのですが、とても・・・・」と、明るい話は出てこない。

 と言って、さっき見ていただいた畑には、興味がなさそうで、今夜は、そのままの暗いお顔で帰りいただいた。
 また、気が向いたら、いつでも、畑を見てくださいとお伝えして。
 最後まで、先生の顔だった。

 それから、一月後、畑にいたら、その元先生が軽トラで通りがかり、止まって、畑を見せてくださいと言われる。
 「どうぞ、どうぞ」
 「白菜はどうですか。うちは、アブラムシがついて・・・。(野菜をみながら)虫は食っていないですね。・・・・」
 「野菜が元気だと虫に食われないようです。人体と同じです」
 「この敷いてあるのは、チップですか。肥料は?」
 「何もやってません。これだけです」
 「それだと、チッソ飢餓を起こす。チップで野菜ができるというのは、理屈が合わんです」
 「自然と理屈と、どちらが元なのでしょうね」
 つい、生意気な口をきいてしまった。^-^)

 元先生、先生は辞められたけど、頭の中の先生は、まだまだ、辞められていない。
 イヤ、他人事ではない。自戒自戒!

これが普通、フツウ

 6月から借りて始めた田んぼの畑、ごろごろ土が、ふかふかに変わってきた。早い。
 
 7月に播いた大豆が、実をつけた。たわわに実がなっている。一枝に50以上。
 味噌用なのだが、少しずつ、ゆでて、いただいている。
 昨年までよりも、一層甘味が増している。
 枝豆好きだという方が、「今まで何を食べていたのかと、腹が立つほど、おいしい」と言ってくれた。
 これが、特別ではなく、普通、フツウなのだ。他のが、異常なだけ。


img646.jpg
実がぎっしり

img659.jpg
元のごろごろ土

img660.jpg
人参とキノコが

 腐敗した畑で、腐敗した味の作物ができる。
 その味を、作物の味と勘違いしている。
 それしか知らないと、それで何の疑問も持たない。
 しかし、発酵土壌に変わり、キノコが出る畑になると、枝豆も、人参も、味が発酵型になる。
 腐敗型は、苦味。臭み。
 発酵型になると、それが抜け、糖分で甘い、アミノ酸でうまい。

 それにしても、腐敗型から発酵型への変化。
 3年放置のところだからか。
 放置された田畑は、狙い目だ。
 ありがとうございます。
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

たんじゅん 

Author:たんじゅん 
「虫がつく野菜は、人間の食べ物ではない、虫のエサ。人間の食べ物は虫がつかない野菜。虫も野菜も人も、すべてが生き生きとしている。もちろん、お百姓も未来の大人も・・・」。
それが、自然・天然の仕組みと聞いて、びっくり、納得。
人間の側からではない、天然の側からのたんじゅんな農法は、もしかすると、戦争のない平和で豊かな世界の一つの実験、実顕ではなかろうかと、その実践報告を集めている。
連絡先メールアドレス tanjun5s@gmail.com

メールフォーム
各地の新しい実践情報など、今の状況、成功、失敗例、問題など、お寄せくださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
